人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤ文庫 sivananda.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

シヴァーナンダ・ヨーガ関係の書籍や講話などを掲載していきます。過去ブログには高円寺の東京センター時代の記事も。懐かしい!


by sivanandatokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/10 プラナヤマクラス報告!


9/10はじめてのプラナヤマクラスがありました。先月上級プラナヤマWSがありましたが、
WSでは解説を沢山した分、このプラナヤマクラスは90分間みっちり呼吸法とバンダなどを知っている人はバンダなどもしっかり使った集中した練習をするクラスです。

アサナをある程度やると、呼吸法の方に興味がシフトする方も多いと思います。
やはりエネルギーを動かす一番の方法、呼吸法。
1時間以上の集中したプラナヤマに取り組むようになったら上級です。
9/10 プラナヤマクラス報告!_d0250187_453616.jpg

この日にやったメニューを紹介しますが是非、無理に見よう見まねでの練習をすることはさけてください。エネルギーを動かすにはそれなりの体と精神の準備が大切ですし、自己流ではなくちゃんと指導を受けることも大切です。

このクラスでも最後にマリオ先生から、こういうメニューでの練習を自分で取り入れてみたい人、
是非アルコールを断ち、かなりサドヴィックな食事やライフスタイルを整えてから取り組むようにお願いしたいです。軽い気持ちでライフスタイルは雑多なままおもしろ半分でプラナヤマを扱うと自分が大変な思いしますから気をつけてください。というお話もありました。

シャヴァアサナ
太陽礼拝 4セット
カパラバティ 5ラウンド (約20分間)
       最初のラウンドは普通に保息。
       2−4ラウンドはバンダ知ってる人はジャランダラバンダ&ムラバンダ
       5ラウンド目もバンダなし。
アヌロマヴィローマ (約20分)レイショウ(呼吸のカウント)を変えながらの練習。
       1:3:2の比率で4:12:8x2, 5:15:10x2,6:18:12x2 と10まで目指しました。
       10:30:20が無理がなくなったら初めて1:4:2に上げて練習します。
       真ん中の保息中、バンダ知ってる人はバンダかけました。バストリカ 3ラウンド 
      1ラウンド目 40ポンピング すって、止めて感じる
      2ラウンド目 40ポンピング すって、止めてしばらく保息&ムラバンダ、最後右からはいてー
      3ラウンド目 40ポンピング 感じる
ブラマリ呼吸法 7ラウンド
9/10 プラナヤマクラス報告!_d0250187_451173.jpg

とってもいい練習ができました。

未経験の方また企画しますのでお楽しみに!
9/10 プラナヤマクラス報告!_d0250187_443895.jpg
 
by sivanandatokyo | 2011-09-12 04:07 | クラス/ワークショップ報告